Pixel XL 初代が自分のいまのメイン端末(2018.11.25現在)
2016年10月4日の発売なので、もう丸2年経つ端末だけど、いまでもそれほどストレスなく使えている。
Googleの最新のOSがすぐ提供されるのが売りの一つで、発売当時Android 7.1 Nougatだったものが2018年現在9.0 Pieまでアップデートできている。
まるでPixel3の機能のように言われている夜景モードやGoogle lensなどの機能も当然乗ってくる。
で、初代Pixelでも夜景モードも使えるようになったわけだ。
Pixel初代の夜景モード
夜景モードはまるでPixel3の機能のように話が出てくるが、初代でも十分にすごい。
(もちろんカメラのスペックは劣るので3のほうがずっとすごいのだが)
もともとけっこう暗いのも取れてたし、キラキラしたいわゆる夜景はソコソコとれていた。
(夜景モード)
というわけで、こういう光量が多い場面では夜景といえどもイマイチ。
(この日はとくになんか雲が明るく変な感じだったのだけど)
が、夜景モードは暗ければ暗いほど驚きが大きい。
(普通モード)
じっさいはもっと真っ暗い感じだけど、普通でもけっこう撮れてしまう。
が、夜景モードにすると、
(夜景モード)写真をクリックして原寸でみてみよう
色合いが出る。
しかも、シャキッとする。
これ、実は真っ暗なんだけどけっこう写ってしまう。
2年前の端末なのに、そんな話題の夜景モードも楽しめる初代Pixel、結構いいと思う。
たぶん自分は次もまたPixelということで、Pixelの新しいのを買うのだろう。(3なのかその次なのか)
以上!