androidいろいろ

iPhoneとandroid、ずっと併用しているのだが、androidは端末によってかなり満足度が変わる。

なので、その利用端末の変遷とレビュー。(2018.08更新)

その昔、HT-03Aから使い続けているandroid。
https://www.htc.com/jp/smartphones/htc-magic/

覚えてる範囲で、こんなかんじ。

HT-03A (HTC magic)
IS01 (メガネケース)
HTC Desire HD
SO-02D (Xperia acro HD)
Nexus S
Nexus Galaxy
203SH (SHARP)
Nexus5
Xperia Z3 compact
Xperia Z3
Xperia Z4
Xperia X Performance
Nexus6P
P10 Plus

(2018.08現在利用中)
Pixel XL

いろいろつかってきたもんだ。

Xperia

一時期、やっぱりソニーかなとXperiaを使っていた。

じっさい、購入後しばらくは、サクサクで、画面きれいし、イヤホンはノイズキャンセリング効いて音いいし、かなり満足度が高い。

やっぱりXperiaだな、と思う。。。のだが!

1年くらいたってくると徐々になんかモッサリしてくる。

使ってるうちにゴミが溜まるのかと思っていたけども、フルリセットしてもダメ。

どうもソニーのチューニングが効きすぎていて、GoogleのOSアップデートについていけてないっぽい。

けっきょく快適に使えるのは、1年間くらい

X performance で見切ってしまった。

Nexus(→Pixel)

Googleのリファレンス機、Nexusはいらないアプリや設定が入っておらず、OSアップデートが早いのがポイント。

と言われているが、一番いいのは長く使えること

先のXperiaと違い、ソフトウェアの経年劣化が少ない。

いま(2018.08)でも、3年前(2015.09)に発売されたNexus6Pが普通にまあ使えて困らない。

メーカーお仕着せの変なランチャーも入ってないし。

いろいろ浮気したが、けっきょくここに戻ってきてしまった。
たぶん、当分Pixelしか買わないだろうな。

P10(plus)

Nexus6Pがhuawei製で良かったこともあり、勢いよくシェアを伸ばしているHWの主力機を買ってみた。

カメラは抜群にキレイ
iPhoneやXperiaからも頭一つ抜けた感じ。

いろんな機材で撮った写真をパラパラ眺めていて、あれ?このとき一眼持って行ってたっけ?みたいなレベルの写真が撮れてしまう。

が、「メーカーお仕着せの変なランチャー」がもれなく入っており、これに馴染めず手放した

端末の質感、塗装やツクリなどモノとしてはよかったんだけどなあ。

以上。また、買い換えたら更新していく予定。

スポンサーリンク
AdSense
AdSense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
AdSense