ドラム式洗濯乾燥機の掃除(東芝 TW-Z9500)

東芝 ドラム式洗濯乾燥機 TW-Z9500 、うちの洗濯機だ。

全自動乾燥までいけるのが欲しくて愛用してきたわけだが、
最近どうにも乾燥終わっても、乾きが良くない。

はっきりいって乾かない。
TW-Z9500は、乾かない、そう言ってしまいたいくらい乾かない。

調べた結果、乾燥風が流れるダクトに埃がたまり、詰まってたから分解して清掃したという話。

1.ダクトが詰まってる

もともと、乾燥風が出るところのフィルターの掃除を怠るとすぐに乾燥しにくくなるので、注意していたのだが、フィルター掃除してもどうにも乾燥効率が悪い。

そこでフィルターの先のダクトをiPhoneで覗いてみたら、、、
(見えないところはiPhoneの動画撮影にしてライトつけて突っ込むといろいろ見えるよ)

メチャメチャ詰まっとる!!!

ダクトの70%くらいが埃の塊で詰まってる。

こんなので乾くわけがない。

しかも、ダクト、手を突っ込んでも全然届かない。
棒やら針金やらでやると全部下に落ちてしまう。

取説とか見ても、分解清掃できる雰囲気がない。
なので、ばらしていってみた、という話です。

分解にはドライバーとラジオペンチがあるとよい。

2.分解(上部カバー)

今回やったことはそんなに難しくない。
洗濯機を移動させなくても、後ろも横もスペースあまりなくても大丈夫。
ただ2人でやったほうが「ちょっとそこおさえといて」ができるからいいです。

まず、上部カバーを外す。
上面側に4本。()

後ろ側にネジが4本。

あと乾燥フィルター開けたところに3本ある。

これらを外せば、上部カバーが外れる。

3.ダクトの取り外し

フィルターが入っていた白いプラスチック部品を外しにいく。

(赤で囲ったこの部分)

コードがプラスチックピンでついているので、まずこれを外す。

プラスチックピンはラジオペンチとかで抓むとスルリと抜ける。

次にゴムのダクトがネジ締されているので、ネジを緩めて、外す。
外しやすいほうだけを完全にネジ抜ききれば抜ける。

ダクトの本体側のほうは、つまむだけのクリップで止まってるだけなので、
こっちを先に外したほうが楽かもしれない。

これで白いダクトと黒いダクトが取れた。

4.清掃

ダクトを外した中をみてみると、えらいことになっている。

こりゃ、風が抜けないわ。乾くわけない。

とりあえず、見えてるところまでを取る。

その先にも見えるものはなるべく取ったのだが、取りきれた感がない。

が、とりあえず、できるところはここまでだ。

あまりきれいなものではないが、埃いっぱいとれた。
こんなに詰まってたら風が流れるわけがない。

5.取り付け

分解の逆。
特に解説しなくてもできるはず。

明らかにしっかり乾燥するようになって、問題解決。

掃除後、洗濯すると排水フィルターが多分すぐ詰まるはず。
これも要掃除。
ダクトの中を掃除してると、どうしても下に埃の塊が落ちるので、それが排水の方に出てくるんだ。
まあここは普通にフィルター清掃するだけなので大きな問題はない。

それにしても、これだと定期メンテナンスが必要な部分なんだから、もう少し分解しやすい作りにしといてくれ、という感じだ。

普通に修理に頼んだら、いったいいくら取られるんだろう??
慣れると30分くらいで完了できる。

シーズン毎くらいには掃除したほうが良いと思われ。

以上

スポンサーリンク
AdSense
AdSense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
AdSense