ふもとっぱらという富士の裾野のキャンプ場。
関東ではけっこう代表的なキャンプ場で、おすすめキャンプ場のひとつ。
住所:
静岡県富士宮市麓156
料金:
ソロ 2000円
(テント1張、車両1台を含む)
入場2~5名 3500円
(テント1張車両1台を含む)
タープや2ルームテントは+1000円
ここのレビューとポイント。
良いところ
景色がすごい
富士山がドーン
たぶんこれがこのサイトの一番ポイント
ただ「朝霧高原」の名の通り、朝はもやりがち。
トイレ
トイレがきれいなのはポイント高い。
センターハウスにあるトイレはきれいで、女性も行きやすく、アウトドア苦手な人も誘いやすい。
シーズン期間はあちこちに簡易トイレを置いてくれているけど、そこはいわゆる簡易トイレ。
サイトが広い
おかげで隣との距離が取れる
もっともハイシーズンはもちろんもっと混むのだろうけど。
広い割に、あちこちに簡易トイレと水場を作ってくれていて、不便はしない。
アクセスが良い
東名、新東名、中央道どれでもアクセスしやすい。
新東名の新富士から30分ちょっとの山道ナシで着くし、道途中にコンビニ、マックスバリュー(ちょっと道外れるけど)などもある。
ただし、現地で受付ゲートまでかなり並ぶので注意(後述)
注意点
受付ゲートまでがたいへん
現地ついても受付ゲートまでがめちゃくちゃ並ぶ
国道139号線から脇にそれて入るのだけど、ズラッと車が受付ゲートまで並んで待ちになる
普通に数十分から1時間以上まで覚悟したほうが良い
予約しててもこの列に並ぶので、どうしようもない
諦めて車内で待ち時間を楽しめる準備をしておこう
(ようやく敷地内に入ったと思ってもまだ先が長い)
受付ゲートまで行くと、予約している場合はそのまま予約番号で入れる
予約してないと受付してね、と管理等前に車を止めて受付をする
予約してなくても受付自体ではさほど時間がかかる印象はない
そういうわけなので、設営してから外に買い物いくは難しい
せっかく近所にコンビニはあるのに惜しい!
良いサイトなのにここでの待ち時間はおしすぎる。。。
ちなみに夕方前くらいになるとゲート前も比較的空いてくるけど、いい場所は取られてしまうし、料金は一日単位だから朝からいったほうがいいんだよね。
中の売店はしょぼい
一度入ったら外に出れない上に、中の売店もしょぼい。
食料はアテにしないほうがいい。
食料や燃料は、ちゃんと準備して入ろう
ただし、薪だけは大量に売っているので、薪は現地で大丈夫。
風呂はダメ
ちゃんとしたお風呂がなんと無料なんだけど、いかんせん、サイトの収容力に対して風呂の収容力低すぎるので、シーズン期間はあまり頼りにしないほうが良い。
風呂は諦めて、濡れタオルで体を拭くなど、なんか別の方法を準備しておくのが吉。
直火NG
直火はNGなので、BBQや焚き火にはコンロや焚き火台が必須。
ポイントまとめ
・受付ゲート前は並ぶ覚悟で
・必要なものは全部持ってくる
サイトが広いし、トイレもしっかりしているので、ファミリーやグループのキャンプではかなりオススメのキャンプ場だ
おまけ:あさぎりフードパーク
近くに「あさぎりフードパーク」という道の駅みたいな施設があるので、帰り道の立ち寄りがオススメ。
そこのなかに入っている朝霧乳業の「牛乳ソフトフロート」がオススメ。
牛乳の上にソフトクリームが載っているという、なにやってんだというものなのだけど、それぞれ単体より、ずっとミルクの良さが出ていて、すごいオススメ。