子どもとキャンプに行って、親子3人でムーンライト3型に限界を感じた。
で、さっそく次のギアを手に入れた。
次のテント
そして、次のテントとして買ったのはアストロドームS。
ムーンライト5型か7型とだいぶ迷ったんだけど、ムーンライトの使い勝手の良さはすでにわかっているので、違うものにトライ。
参天のスタイルも試したかったし、手持ちのムーンライト3型とも接続できるし。
(参天については「参天 テント」とかでググって)
アストロドームのポイント
ざっとあげると、
- ペグ打たなくても自立する
- タープとしても使える
- ムーンライトと接続して利用もできる
- 別売インナーテントで普通にテントとしても使える
- コットと合わせて参天スタイルも可能
というところ。
やっぱりペグ無しで自立できるのは使い勝手がいい。ペグが打てないアスファルトやゆるい砂地でもタープとして使えるのも使い勝手いいし。
張ってみた
届いたので、とりあえず試し張りしてみた。
建てるのめっちゃたいへん・・・
(似たような形のムーンライト5型は簡単に一人で建てられるのに・・・)
構造は、ポールを3本、スリーブに通して建てるだけのよくある構造なのだけど、 テンションがきつすぎて、片側をもう1人に支えてもらわないと建てられない。
ムーンライトが5型でも簡単に1人ですぐ建てられるのと比較して、あまりにたいへん。 生地が伸びてなじんだら、簡単に建つようになるのかな。。。
ただ、ペグ打たずに自立するというのはやっぱり良い。
まとめ
サイズも3人4人くらいならちょうどいい感じでしょう!
ただ、なかにインナーテント(別売)釣ってしまうと、ムーンライト7型でいいじゃん、というサイズ感。
インナー釣ってテントのように使うつもりなら、中途半端な気がする。
あとは実践投入してどうか、が次のレビューかな。
以上!
(改めて写真見ると、テンションのかかり方やっぱりおかしい。ほんとに生地が伸びるのか、そもそも不良品ではないかという不安も。。。)
追記
慣れれば、普通に建てられるようになってきた。
が、やはり1人では建てにくい。
まあ大きさ的にも1人で使うサイズじゃないけどね。
追記(2018.06.18)
何回か使ってわかってきたのでレビュー書いた。